top of page

前野節さん個展 in 初華 フライヤー


春はずっと関西でお仕事していましたが、GWは金沢に滞在しています。風薫る5月の金沢は、最高に気持ち良い旅処。あちこちから友人が遊びに来てくれるので、とっても楽しみです。

さて、そんなゴールデンウィークに、金澤の町家salon&stay初華さんが、絹彩画の前野節さんの個展とイベントをするそうです。私は、フライヤー制作を担当しました。

前野さんの作品は大変美しく、フライヤー用の画像にしばらく見とれる程でした。その美しさを邪魔しないよう、デザインはシンプルに。必要最小限の情報を載せるだけ。

作品の布の質感を想起させる紙質で印刷し、フライヤーを手に取った人が、視覚と触覚で記憶に残るよう仕上げました。

紙にこだわると、印刷代がかかることがあります。大事なのは、その価値があるかどうかの見極め。今回、初華さんとは、そのことについて話し合いました。どのような方に、この個展に来ていただきたいのか。この個展は、初華さんにとって、どのような位置づけなのか。もちろん費用対効果もシビアに打ち合わせして。

associepdは、その制作物がクライアントさまにとって価値あるものかどうか(クライアントさまと届けたい人がつながるかどうか)一緒に考えていくこともデザインの一部だし、核心だと思っています。「キレイ」より「つながる」モノを作っていきたいと思うのです。

このフライヤーは、21世紀美術館ほか、金沢のあちこちで置いてもらっているそうです。見つけたら、紙、触ってみてくださいね。そして、ぜひ個展にも足をお運びください。本物の絹彩画は、本当に美しいです。

前野 節  絹彩画展 in 初華 ui-ca

前野 節 さんWebサイト

町家salon&stay 初華ui-ca Webサイト


Recent Posts
Record
bottom of page