top of page

2018のおめざ


あけましておめでとうございます。

2018年、初おめざは、ハグミトンワークスさんのお年賀パウンドケーキでした。 お味は、打越製茶の加賀紅茶&チョコチップ。後味にふわりと茶の渋みが感じられ、美味! そう、あの、打越製茶 の 噂の、打越製茶 の

何度も言うけど、打越製茶 の! associepdが、昨年秋からブランディングを担当している打越製茶組合さん。加賀の紅茶をもっと広めるというお題について、寝ても覚めても考え続けているわけですが、ハグミトンワークスさんのお店に入った時も、ちょうど、脳内ワードのほとんどが「打越製茶」だったと思います。

秋の頃、打越製茶の商品企画ミーティングの帰り、あーでもない、こーでもないと考えながら家まで歩いているうちに、お腹が空いてきまして。

友人の米粉パン屋さんの近くだったので、ちょっと買って帰ろうかと寄ったのですが、イベント出店でお休み。

食べたいと思っていたものが食べれないと、人間というのはますますお腹が空いてくるわけでして、お腹をグルグル鳴らしながら、友人のお店のすぐ近くにあった、ベーグルのお店ハグミトンワークスさんに入ることにしたわけです。

とても人気のお店なので、存在は知っていましたが、ベーグルをいただくのは初めてでした。大きくてモチモチのほかほかベーグルに、たっぷりのクリームチーズとサーモンをはさんで食べたその味の美味しさったら!!!! 添えられた野菜も新鮮で、ドリンクとともに優しい風味のクッキーまでついてくる!!! なんだなんだこのクオリティーの高いお店は!と、ベーグルを食べ終わってから店内を探索していると、テイクアウトの焼き菓子などの食材に、石川県産のものが多く使われていることに気づきました。

こんな素敵なお店に、打越製茶のお茶ってもらえたら、とっても美味しい商品ができるんだろうなぁと思い、ダメ元でオーナーさんにお話したら、ちょどお菓子に使える紅茶を探していたというタイミングでした。そんな偶然、ありますか!?(ありました)

それから何度かお店に伺っては、打越製茶の加賀紅茶のリーフ、粉茶、パウダーなどを使って試作を重ねていただき、やっとハグミトンワークスさんの商品としてお目見えしたのが、このお年賀パウンドケーキ。何と、予約だけで完売したそうです。

さて、やっと、このブログの核心、2018年の抱負。

2018年も、associepdは、偶然という必然・縁・運を受け入れて、日々巻き起こる物語を丁寧に紡いでいこうと思います。ハグミトンワークスさんとのいきさつしかり、自分が狙って叶うようなカタチより、ラッキーとしか言いようのないタイミングによって生まれるカタチの方が、associepdのデザインワークに似合うような気がするのです。

これからも、縁あって出会う方々と、ともにモノづくりが楽しめるよう、粛々と努力していこうと思います。

どんな人と出会うかな。

とても、楽しみな、2018年です。

※associepdは、フードワークという分野で、「食べる」をデザインします。この分野では、料理人や食品会社さんなど、食のプロフェッショナルと繋がりながら、モノづくりを進めていきます。詳細はコチラ


Recent Posts
Record
bottom of page