top of page

照明好き


先日、InstagramのDMから、「そうだ 京都、行こう。」公式アカウントさんから画像の掲載依頼がありました。

ずいぶん前に撮ったPASS THE BATON KYOTO GIONさんの店内照明の画像。小嶋商店さんの提灯が圧巻で、しかもこれが買えるというので、ちょっとテンションが上がった時のものです。

もともと照明は大好きで、外国旅行で有名な建築を見に行くと、照明器具が気になります。パリのピカソ美術館に行った時も、鳥かごの形をしたアイアンの照明器具の写真しか撮ってなかったとこともありました。

照明器具のカタチ、そして空間全体の灯りの具合。そのふたつが揃うものって、なかなかないのです。例えば、天井や壁などに照明器具を組込む建築化照明なら、雰囲気のある灯りが作れます。でも、それってちょっと大掛かりな行為。今ある照明器具を変える程度のプチリノベで、部屋の雰囲気をガラリと変えられるような、そんな照明器具が好きなのです。


Recent Posts
Record
bottom of page