top of page

ヨガのレッスンシート vol.1


先日、ばんき和漢堂薬局・鍼灸院さんで、ヨガレッスンを担当させていただきました。

タイトルは「幸せの冷えとりレッスン」。

ヨガと漢方セラピーによるアプローチで、冷えに向き合います。

ヨガのレッスンでは、深い鼻呼吸、胸や首・肩甲骨周り、股関節のストレッチ、手先足先を動かすことの4つをポイントにして、実際にポーズをとりながら、呼吸法も練習しました。

私はレッスンで、皆さんがセルフケアできるという、ゴールをイメージしています。気持ちの良かったポーズを一つだけでも覚えて家でやってみたり、家や学校や職場で深呼吸を数回してみたり。たとえほんの数秒でも、自分を愛してあげる、ケアしてあげることを、思い出していただければいいなと、思っています。

今回、ふと思い立って、簡単なレッスンシートを、ご参加者さまにお渡しすることにしました。

レッスンシートがあれば、お家で試すときに便利だなと思ったのです。今日はどんなポーズをしたんだっけ?とか、どんな風にしたら呼吸しやすかったかな?とか。

私の本業はグラフィックデザインなので、シートを作ることは楽しい創作でもあるし。

今後も、レッスンシートを作ったら、公開していこうと思います。ということで、先日の「幸せの冷えとりレッスン」のレッスンシートです。

よろしければ皆さん、お使いくださいね。

ところで、「幸せの冷えとりレッスン」の漢方セラピーで、お灸を初めて体験しました。あまりの楽しさと手軽さ、そして最近のお灸のデザインの可愛さにびっくりして、ご参加者さま以上にテンションが上がってしまいました。お灸女子が増えているのも、納得。

女性のためのお灸レッスンをリクエストしたところ、ばんき和漢堂薬局・鍼灸院さんが企画してくださることに! 女性が美しくなるツボを教えてくれて、キュートなお灸をみんなで据えるワークショップになるようです。来年早々になるようですが、すごく楽しみ(^^)

お灸もセルフケアですしね! 私のヨガレッスンに取り入れる日も近いです。


Recent Posts
Record
bottom of page