top of page

一年の最後に咲く花


ヨガと花の瞑想、昨日のレッスンでは菊とともにインストラクションしました。

菊の語源は「窮まる」で「一年の最後に咲く花」という意味があるそうです。

今日のレッスン終わりに、参加者様から、ヨガと花を組み合わせたのはなぜですか?と質問がありました。

ヨガレッスンでは、他人と比べることなく、ただただ自分自身を見つめ続ける事を伝えるのですが、その感覚をつかむことは、なかなか難しい。そこで、自分を映す鏡のような存在が側にあればどうだろうかと思い、花を選んだのです。

どう感じたか、色んな参加者様に、感想をお聞きしたいと思っています。その積み重ねによって、このスタイルを進化させたいなと。

それもあって、来年より、金沢と京都でヨガと花の瞑想レッスンを定例にしたいと考えています。

今迄はプライベートレッスンだけで、花を使ってきましたが、もう少しオープンなクラスも実践してみたいなと。

詳細はまた後日。もう少ししたら、皆様にお知らせ出来ると思います。


Recent Posts
Record
bottom of page